--------



2010-11-28

何気!

気配を消す…。

たまに気配を消します…。特にオオタカを持った時に…。

すごく楽しいです。
理屈なんて何も要りません。

ブラゴスの「ムー」スタートです。

僕の初日は、ユズリハと思っていたのですが、昨日、爪の付け根から、出血のため、大事をとってお休み…。

「ムー」一本で…。

少し気紛れなので、心して挑んだんですが、何の事はないです!

追うし、戻るし。

コイツ信用できます。
本当に人間が少し気遣えれば、それだけで大丈夫!

可愛い!
可愛い!

この鳥…、使いやすいですね。

今まで半信半疑で使っていた所もあったのも正直な所です。

狩場に出れば、全てクリアーです。

楽しい~!

しかも、歩く鷹狩りです。僕の初日、完璧に楽しみました。

と、ここで妄想を。

場所とシチュエーションでの使い分けをしてみました。

この妄想、3つ持って行った時に実現する気がしない…。

けど、マッチしたら、楽しいだろうなぁ!

2010-11-02

弐!


さて、例年の如く二週間前に塒が終わりました…。

「マコモ!」

何故かは分からないですが、毎年、塒完了は二週間前です。

そろそろ詰めて、手に乗せよう!

鷹を手に乗せる時に考える事は、何も無い…。

ただ瞑想すれば良い!

僕の今までに得たデータを基に…。

体現できるほど、経験もないので、「負けるが勝ち!」で。

マコモの体重は、狩りの時に760g…。猛禽屋下では790gまでは、即反応!
そんな記録が出てきた。

今の二羽より、100g強も重いのね。

2010-10-19

埃及!

さてさて、世間は猟期を前に興奮気味!?
僕は、今期は、少し冷静に居られるか・・・。

僕は、狩りに傾倒してしまう傾向が強いように見られていると思う。
事実、そうだし。。。

でも、狩りだけでは無いんです!
冷静さをアピールしてみようかと。。。

本当に鳥が好きになり始めている自分に気づいたのは、鷹を始めて、3年目^^
それまでは、ただひたすら鷹と接するのに精一杯で何が何か分からなかったんです。

オオタカは人間との距離感の中で忠実に自分を映し出してくれます。
だから、好きです^^

人を見れば、鷹が分かるような。。。
鷹を見れば、人が分かるような。。。

そんな言葉を誰かから聞いた事がある。

多分、僕の中で先生と思える人たちには僕がどんな人間かばれているのだろうなぁとも思う。。。

まぁ、良いか。

と。
狩りを抜きにして考えると、実は、一番好きな鳥が居ます。

最も自分の鳥として接したい鳥がこれ^^

エジプトハゲワシ1

エジプトハゲワシ2

な、な、なんで?
と思うかもしれませんが、これの魅力に取り付かれてしまって。。。

いつかは何とか。。。
って、そんな余裕が無いものの・・・。

エジプトハゲワシ、格好良い^^
すごい格好良い!と思ってしまっていて。

いつかいつか。。。

2010-09-10

連鎖!

最近、考えを変換中です。

オオタカとしてでは無くハイタカを調教していると思えば、まだまだ楽な方かと思える様になって来た。

気持ちは楽になってもする事と関わる時間を増やす必要があり、体は疲れる…。

連鎖している。

無駄な事は極力省きたい性格なのですが、世の中、無駄な事など何一つ無いと習う…。

連鎖している。

だから、楽しい!と言い聞かせ、諸事情により大和始動!

やっぱりハリスって可愛いなぁ。と和む!
ハリスが人気なのも頷ける。これはいつか欲しいなぁ。

大和、歳とってない?
少し老けたぞ!

連鎖している。

僕も歳とっているからなぁ…。

2010-08-22

お風呂!


朝風呂が、日課です。

割りと体力は向上してきました。
手に戻った時に留まるのは下手です。

今日は、投げてみました。
何の事は無く、巧く飛んでました。
まぁ、鳥には羽があるから・・・。

腹具合、まだ余裕はあるかなぁ?これだけ余裕がある渡りができると、先が楽しめそうです。

猛禽屋産まれ。
まだまだ行ける!

って、後は狩りに行くだけか・・・。
