--------



2010-11-19

擬似餌!

今日からルアーでのお食事をさせてみました。

隼は調教に要する時間は少なくて済むのですが、タイミングを逃すと大変です。

僕は何に関しても機を逸するタイプなので、要注意!

手で餌も十分に食べる様になったので!

もう猟期が始まっていますが、僕の初出猟は来週かなぁ?

鷹は仕上がってるのですが。

弟に子供が出来て、今週末は青梅に行くので、無理かなぁ。

まぁ、めでたい事ですし…。

少しの間、本格的な出猟はお預け!

2010-11-09

桃太郎!

今日、桃太郎の国にやって来ました!
明日までですが・・・。

と、このタイミングで、今年は触らないはずだった隼の調教指令・・・。

上げ鷹にしろ!
何も言わないから…。と。

あのぉ、何か言ってくれないと…。


茨城に帰ったら、本格的に始めようとサイズの合うフードを探してペリットを吐ける様に加工!

こんな加工とか細かい所作って、見て泥棒するしかないんですね(^.^)

どうかなぁ?
できるかなぁ?

答えは、出てるんです。

出来る出来ないは結果論で、出来る事を遣りきるしかないって。

サイカチは、素晴らしいハンティングバードでした。

アイツと同じに仕上げろ!の指令を達成できるかは、乞うご期待♪

で、去年のメモ書きを見直しています。

今年は、沢山のメンバーが隼を調教しています!

今年、僕の管理下に居る隼は昨日まで居ませんでした。

傍観して勉強出来なくなりました。

一緒に試行錯誤して楽しみましょう!

名前は「櫁(しきみ)」で・・・。
名前、付けて良いのかな?まぁ、良いか!

2010-10-24

追憶!

今週から、ミッション要請のため、予定より早く枳(カラタチ)を始動させました!

猛禽屋ミッションは、クオリティが高いものを常に…。

で、僕の触った鳥を先輩達に委ねないといけないので、気が気では無いのです…。

時短のミッションのため、
1日目・手から出してもらい空中で取らせる。
2日目・手から出してもらい2回ルアーを切った後に取らせる。
3日目・自分で出して、ルアーを5回切る。

と言う。

何とも時短!
ここまで雨で1日休んで4日です。

しかも、今日から長期出張移動するために、今日は・・・、僕の手出しで、☆☆☆先輩(記載許可貰ってなかった・・・。)がルアーを5回切る。

僕の都合で今日、お引き渡し完了しました。

一つ課題を残して…。
時短で、塒中に一切しなかったフードをして、しかも、少し目に当たっていたようで、フード嫌いになっちゃったかな?被せるの大変です…。
まぁ、僕が遊んでる分には良いんですけど。
猛禽屋ミッションのため、これは修正する方向で!

面白いもので、ビッグ始め猛禽屋シリーズには、側で見られると緊張する反面、すごい安心感があるんです。

ぁぁぁ、気が楽になった。

ハヤブサ、楽しいですね。

今期は、僕はハヤブサを使いませんので、客観的にハヤブサって、どんな鳥なのかを見て、心の中で屁理屈を連鎖させて楽しませて頂こうと。。。

ハヤブサの調教って、感性が大事かもです。

これをサイカチとカラタチに習いました。

僕にとって、大切な素晴らしい鳥達です。

2010-06-03

最近!

前期の猟期、怪我をするまで絶好調だったサイカチの様子を・・・。

他の禽逹と同様に鳥屋なんですが、やはり総排泄口の周辺の綿毛に糞が着いてしまう。

で、尾羽を上に上げてしまう。

時々、餌をあげながら、僕がお掃除!

人間ウォッシュレットです。
この様なコミュニケーションを続けてきたからか、イジイジされても全然、平気!

介護のようだが、僕には大切なコミュニケーション!

もうサイカチ本来の狩りはできないかもです。
ただ水浴びをしようと何をしようと毎期、飛ばしてあげたい!

何と言ってもダメなのは、尾羽だけだから。

と密かに一流の望み!
鳥屋して奇跡的に完全復調しないかと。

そのためにも日々のコミュニケーション!

2010-01-04

まだ!

世間は、まだ正月が続いている様で。。。

猛禽屋には朝からメンバーが沢山。。。
良いなぁ^^

「昨日は、あそこだったから、今日は、あそこにしよう!」とか。。。
「でも、あそこも良いかもね!」とか。。。

楽しそうぉ!
行きたいぃ!

でも、僕は、今日から通常の日常に戻っていて。。。

<体重>632g
<時間>8時
<飛翔時間>10分弱
<場所>小野川近所

ビッグに無理をしてもらい、フライトのみ付き合ってもらう。

怪我をしてから、サイカチが気持ちよく上がっているのを見ていないので、少し優雅に上げたいなぁ。と思い、近所のある程度、狭い場所で高度を上げさせようと。。。

で、安心!

コイツ、場所によって上げ下げと旋回範囲を分かってきている様な気がする。

もう少し待てば、もっと上がったのかも。

でも、これは優先順位が。
ハヤブサは欲張ってはイカン。。。

で、時間も押してて、皆さんに迷惑をかけているし、で、訓練用のボブホワイトを一蹴にて。
終了!

気になることが・・・、繋留中は、腰周りを一切気にせず、元気な時の佇まいと一緒なのですが・・・。

・フライト中、若干、尾筒を上に跳ね上げる。
・フライト中、足を後ろ側に折りたたまない。
・フライト後、少し尾筒を上に上げ、プリプリ。。。

何とか快方に向かっているので良いのですが、早く本来のフライトに戻ってくれたまえ!
サイカチ!

と、事故の時は、ただただ生きて欲しいとそれだけを願っていたはずの僕ですが、治るとやはり欲が出ます。

サイカチ。後、1.5ヶ月!
ガンガン行くよ!
君は素晴らしい!
